Wednesday, April 14, 2010

新居・新生活

 暇なのにブログを書く元気がなかった。インセンティブを付けるためにドラマを見たり雑誌を見たりしてみたが、結局アボカドに元気をつけられた。アボカドを食べて気持ちがこんなに悪くなったのは初めてで、訴えたくてしょうがなく、ブログを書き始めた。でもあくまでも元気付けの役割だけだったので、アボカドの話はここで止めます。

 9日から14日までの出来事はあまり面白くなかった。業務関連の研修内容がだんだん多くなってきた。

 10日の休みの日を除いて、毎日の生活はほぼ一緒だった。6:20起床、NHK→7:30朝ごはん→8:00~9:00日経→研修(御昼と晩御飯がお弁当)→19:30~ホテルで自己啓発(つまり休憩のこと)。

 10日に何の予定もなくてめっちゃ悩んでいた。9日の深夜、やっと思いついたアイディアが二郎ラーメンだ。土曜営業で昔よく通った神保町の二郎に一回行ってみたいなあと思って。折角だから、同級生のメールリストにもお誘いメールを送った。が、結局誰も来なかった。もっと呆れたことは、なぜかこの日に二郎が休みだった。。。

 

 幸い、宗ちゃんが前日に用心棒というお店を紹介してくれたので、あそこでラーメンを食べた。11:30到着(前に6人位が並んでいた)→11:55チケット購入→12:10出来上がり→12:30食べ終わり(10人位が並んでいた)。美味しかった。宗ちゃんありがとうね!今度こそ、神保町の二郎を是非食べたいんで、誰か一緒に食べに行こうよ-_-! でも私はもう東京にいないからさ。sigh...

 ホテルが神田駅のすぐ近くなんで、徒歩で神保町に行ってきた。うれしいことは、途中で東大関連の建築と沢山の桜の花を見た。そして、道に迷って遠回りしちゃって、JICAと丸紅の前の道に通った。ヒールで、しかもカメラも持ってないから、千鳥ケ淵まで行く元気がなかった。うん、多分来年のこの頃、会社の友達と一緒に花見できるかなあ。



 11日。夜に秋採用の子たちと一緒に五大陸で飲み会。翌日に合格しないと行けないテストがあるのに、やっぱりこちらのメンバーズに興味があるので誘われたらすぐ「行く!」と答えた。まだ酷く酔っ払った経験がないので、自分のお酒の限界が知らない。でも多分やや強いかも。というより、普段も変わっているんで、酔っぱらったとしてもそんなに変わらないと思う。これからの課題は如何に体を壊さない程度に沢山飲むことかなあ。

 12日。研修の最終日。この日にあの待ちに待った恐ろしい任務が来た。そう、自社のクレジットカードの会員募集。。。店頭で100人と自分で20人のカードのメンバーをゲットすること。5月末までの期限なんだけど、恐らく無理だと思う。理由は三つある。まず、新人は6月まで休日自体が余りない。なので個人での募集をする時間はあまりない。次に、120件の申込数は、私みたいな滞在歴3年間で日本語もちゃんと勉強しなかった外人は、無理だわ!日本人の友人も50人以下だし、一方中国人の後輩たちが申し込みたがっても審査で拒否される可能性がかなり高いので、宣伝しても結局留学生たちの役に立てず、手数をかけるばかりになると思う。そもそも、私は中国人の社会ネットワークに入っていないんだよ。あああ、どうしよう。。。でも友達にお願いすることもしないことも神風の気がする。まさにキヨ氏の曰く「クレジットカード会社で勤める人は友達関係が崩れる」。仕方ないわ、この覚悟をしたうえでここで就職したんだから、やるしかない。やりますわ。

 研修の最終日なのに、最後の飲み会を参加しなかった。大人数の飲み会は大の苦手だし、中国の友人たちとの連絡もネットの繋がるうちに取らないとまずいから、行かなかった。35人の新入社員で、次の日に全国に飛ばされちゃう。私と同じく海浜幕張の配属になったのは6人いるので、心強い。今回の研修は関西の子たちとの交流が一層深まってよかったと思う。そう考えれば、doisがそれほど暖かかったのは、関西出身者が多かったからことも原因の一つであるかも。東京も好きだけど、なんかpolite過ぎて逆に不安。。。

 13日。神田シティホテルからチェックアウトし、海浜幕張へ旅立つ。挨拶をし、社宅のカギをもらって帰ると勝手にスケジュールを予測してたが、挨拶回りや研修とかで、一日の勤務だった。「李さんの家にガスコンロと電気がない」と言われたときにマジ受けた。そっか、噂のガスも電気もない部屋は私のか。でもいただいたパンフレットをよく見ると、私の部屋は想像したより大分良い。ネットで調べたのは16.16平米の西向きの1Rだったが、どうも実際は26.67平米で西南向きの1K(ネット接続放題)。1週間前の凹みが無駄になってよかった。

 一日中、30kgのスーツケースを持ち、何回も階段に上ったり下ったりした。神田駅と海浜幕張駅は余りにもハンディーの方に不親切だなあと思った。でも稲毛海岸駅のことはすぐ好きになった。出た瞬間に中国語でしゃべっている女の子二人を見た。しばらく歩いた後、中国人男子二人も見た。中国以外の外国からの人も多いみたい。そして、お店が多くて本当に便利だなあ。

 部屋に入って、電気を使おうとしたら、ブレーカーを見つけず、真っ暗の部屋に1時間をつぶした。もちろん探してみたし、電力会社にも電話したが、どうしても見つけなかった。一時間後、やっと洗濯機の置き場の上にブレーカーを見つけた。

 次はライト。知り合いからもらったライトを持ってきたんで、さっそく設置したが、どうしてもつけられなかった。あれ、もしかして電球が壊れた?でもさっき箱から出しているときに静電気でピカピカ光ってたのに。。。と10分間戸惑った後に、あ、そうか、紐のスイッチ以外に壁にあるスイッチもオンにしないとつけられないよね。:P で、ボケ社会人の新生活はやっと明るくなった新居と使い放題のネットの環境の中、はじまりました。

 14日。自分の新居のことがますます好きになった。団地に囲まれているけれども、何といっても便利だ。徒歩5分の範囲にDaiso, Cando, Mcdonald, ホームセンター, 愛品倶楽部などが揃っている。まだ部屋になにもないけど、欲しいものは簡単に手に入れると思う。ホームセンターの中に入るのが初めてで、センターが顧客自身への可能性の提供に感動した。私は今、本棚とかを板から作ることを真剣に考え始めた。でも5月20日までは所属も決められないし、120件の申し込みの獲得もやばいので、DIYの余裕があるかどうかが問題。

 とりあえず、洗濯機が欲しいな。お台場に住んでいる友達は譲ってくれるけど、クロネコヤマトだと、送料が5800円。。。私も日本で運転できたらなあ。。。

 以上、センスをつけることとお金に困る姿を見せないことが社会人の義務になっている気がしている貧乏な新米社会人より。

参考資料:私の仕事の予定
http://www.google.com/calendar/embed?src=linda.winnielee%40gmail.com&ctz=Asia/Tokyo
空白の日は退社時間が不明の日。
さようなら、土日とゴールデンウィークと三連休。。。

No comments: